岩手中部・エリア

林 道 名

路面状況及び情報(最終更新日)

距離
(オフ)

レベル
(1〜5)

火石沢林道 遠野市、国道396号から寺沢高原方面に入り3.6k左に下るオフ。
夏草の生い茂った荒れたオフ。国道側のバス停火打石側にも同名の林道があったが荒れていたのでこちらはパス。
(0.4k) 3〜4
谷草林道 遠野市、国道396号の火打石地区に発見。オンでつまみ食いに走る。 0.5k
川井住田林道 遠野市、広域林道で県道160号から南下して高清水方面に抜ける分岐まで走る。途中に数本支線がありつまみ食いに走る。
大寺林道 川井住田林道の支線。県道160号から4.8k左のオフ。
0.2kのオフを走り戻る。   レベル・・・3〜4
砂子沢林道 川井住田林道の支線、大寺林道より南に0.7k左のオフ。0.9kのオフ   レベル・・・3
10.0k
石羽根林道 遠野市、高清水を下ってT字路の左のオフ。石羽根へ5kの標識があるが
林道の標識は無かったがネット情報でゲットとします。県道160号側の花輪地区に下る。高清水のトオヌップ展望台からの遠野市街の展望がすばらしい!
4.9k
(2.7k)
3〜4
     
琴畑林道 遠野市〜大迫町に抜ける林道。国道340号の一ノ渡地区より入る。
民家の終わりより(国道340より5.1k)オフとなり0.6k走ると林道の標識が現れる。一部荒れているが走りやすく途中ループ橋があり長井林道に抜ける分岐に突き当たる。標識からここまでを琴畑林道とします。
分岐を右に走ると風車群の下を走りスリーグリーンラインに至る。(分岐から3.7kのオフ)
(6.2k)
鍋割林道 遠野市、琴畑林道方面に国道340号の一ノ渡より入り1.1k右のオフ。
展望は良い!つまみ食い
(0.5k)
初神林道 釜石市橋野町、琴畑林道よりスリーグリーンラインを新山高原方面に下ったら4.1k右にオフを発見。入ると1.0k右に初神林道の赤坂林道とあり発見!
スリーグリーンラインからT字路の舗装路まで。
(4.7k) 3〜4
赤坂林道 釜石市橋野町、初神林道の支線で大荒れのオフ。途中で止める! (0.3k)
和山初神林道 釜石市橋野町〜遠野市に抜けるオン。和山高原から貞任高原を経てT字路まで。T字路を更に7.6k下ると田尻、左に0.9k走ると山口の水車に出る。
田尻から0.8kで国道340号に出る。
8.0k 2〜3
笛吹峠林道 県道35号から和山林道までのオフ。県道35号の笛吹峠の西側に入り口があるが標識等は無い。 (4.7k)
和山林道 昨日走った和山初神林道から笛吹峠林道と分岐して界木峠を経て青ノ木林道との分岐までとします。青ノ木林道側には牧場がある。 (4.7k)
青ノ木林道 和山林道から県道35号までの舗装路。 4.1k
草倉林道 遠野市、県道174号より南に国道107号と平行して走る長いオフ。
夏草が所々生い茂ってるが走りやすいオフ、でも長い!
十字路を左に0.5kで国道107号のバス停長野橋に出る。
(10.8k)
外山林道 種山高原から下って県道174号側の外川集落に抜けるオフ。
ここも以外と長く、抜けられるか心配だったが県道に出てホッとする。
県道を東に0.3kで草倉林道入り口がある。
データは草原のT字路から県道までとします。
11.4k
(7.8k)
大森山林道 奥州市、県道8号の人首地区から中沢地区方面に入り、2.5kを左、1.0k右のオフが起点?標識があるのでわかりやすい、直のオンは不明。
オフに入り一部荒れているが走りやすいここも長い。
種山高原に抜けるT字路に突き当たる。途中大畑林道が分岐してる。
(11.5k)
大畑林道 大森山林道を入り8.9k右のオフ。送電線の鉄塔がありこの辺は展望が良い。つまみ食いに走る、たぶん県道8号側に抜けていそうです。 (0.4k)
       
土室林道 遠野市、国道107号の荷沢峠の北側より東側に延びる舗装路。
入り口に標識があり峠を経て平笹方面に下るとT字路にも土室林道の標識があり長いオン。T字路は川井住田林道で右に3.3kで県道238号に出た。
15.0k
川井住田林道 遠野市、土室林道より県道238号まで走る。県道を右に2.4kでワラビ峠に出る。 3.3k
       
横川金沢林道 住田町、県道238号のワラビ峠を南に下り2.9k右のオンに林道の標識がある。金沢地区でこの林道も長く、この近くに男火山林道や女火山林道がありそうで詰めると峠を経て下り横川地区に下ってしまう。
横川地区から下ってT字路にバス停火の口があった。このT字路を右に行ったら何か有りそうだったが時間が無くパス。バス停から2.6kで国道340号のバス停高瀬橋に出る。データは金沢からバス停火の口まで!
12.8k
(10.7k)
3〜4
尻高沢林道 住田町、上記林道のバス停火の口より下って1.0k左のオフ。
つまみ食いに走る。
(0.9k)
篠倉沢林道 住田町〜大東町、国道397号から牧場を抜けて県道  号側に抜ける林道。
国道側から旧国道に入ると  k先の分岐を左に入ると  k先に林道の標識があった。最初は沢沿いを走る気分の良い林道だったが途中から荒れてきた。途中に数本の支線があり、一カ所間違えやすい分岐があった。直が閉鎖中で篠倉沢林道の小さな標識が合ったが左の少し荒れたオフを上ると牧場に出た。データは標識から牧場のT字路までとします。
(8.5k) 3〜4
川井住田林道 一関市、篠倉沢林道から牧場に出て左に下るとここが後で分かったが
川井住田林道でした。途中の標識で発見、この林道は至る所でぶつかる。
11.7k
       
阿原山林道 一関市、県道10号の越路峠から牧場を抜けて県道362号の田原峠に抜けるらしいが私はミスして越路峠から大荒れのオフを入り何処を間違えたか?県道362号の田原峠の下に出てしまった。ここから田原峠まで5.7k
市ノ瀬地区でした。データは県道から草原を経て十字路までとします。
十字路から0.5kT字路を右に2.1kで市ノ瀬地区の県道262号に出る。
ジムニーを最後の林道で藪漕ぎしてサイドをこすってきてしまった!
7.3k
(3.9k)
3〜4
       
       
       
寸評・!2015/7月17日〜21日とジムニーで走る。
前半は盛岡市〜岩泉町周辺を走り、後半南部に移動して遠野市を中心に釜石市〜住田町〜奥州市を走り
紹介してます。高清水山の展望台からの遠野市内を眼下に最高の眺めでした。  

                    《岩手県編》 へ戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system